emiの『オレンジな気分』(自由気ままな、ゆる~い日記)へようこそ☆★知り合いの人向けブログです。


by emi-7-s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

女性のキャリア

ゼミの先生のテーマのひとつが『女性のキャリア』の問題。


近年、多くの女性が仕事を続けることを求めている。男性と対等に責任ある仕事をしたいと考える女性がたくさんいるのだ。それに伴って、育児休業期間を伸ばしたりする(3年とか)企業が増えてきた。一見、女性が結婚して子供を産んだ後も働きやすい環境が整ってきているようにみえる。しかし、実際はそう簡単な話ではないみたい。

ゼミの先生の紹介で、女性のキャリア問題のセミナー(?)に参加させてもらってきたことがある。
そこで働く女性の現状を聞いた。

…育児休業をもらうと、その休んだ後(1年後とか)会社に復帰するのがとても大変なのだそう。
1~3年もたつと、社会も企業もだいぶ変わってるからね。だから結婚したり子供産んだりしたがらない女性が多いとのこと。


でも、、、仕事もしたいし、将来的には結婚もしたいし子供も産みたい。もちろん仕事はできる限り続けたい。、、、そんな考えの女性もたくさんいるはず。

きっと社会には女性の考え方や力も必要だと思う。女性が社会に出ることはとても力になると思う。その一方で少子化は進む。

だから、もっと女性が働きやすいシステムを政府が中心になって作っていければいいのに、って思う。たとえば育児休業中も会社の様子や業務をパソコンとかで知れるとか、育児休業中っていっても完璧に休みじゃなくて週に2回位会社に通ってできる限り仕事に加わるとか。

でもそういうのもなかなか難しいんだろうなぁ><
だって週に2回しか来ない人に企画とかの責任ある仕事は任せられないだろうし。


これから日本はどうなっていくんだろう・・・・・・
私は10年後どうなっているんだろう・・・・・・
[PR]
# by emi-7-s | 2005-07-10 00:00

自己紹介

※自己紹介ははじめ2005年7月に書きましたが、
  2006年5月に更新しました^^☆☆


名前: emi-7-s


職業・性別: 大学4年生、 女


住まい: 埼玉県




私の特徴: 頑固、  自分のことは自分で決めたい、
       明るい、 愛想だけはいい、 よく喋る、  調子が良い、 すぐ物事忘れる、
       好奇心旺盛、 意外と一途、  本当に嫌なことは嫌と言えない、
       面倒くさいなぁと思ったらとりあえずうまーく流すように心がける(笑) 、
       妄想壁あり、 他人は他人・自分は自分と思っている、 
       思い込み激しい、 リアクションが大袈裟(←決してわざとではない)、
       騙されやすい、 ボーッとすることがあるので隙がある、
       集中するとまわりが周りの人の声が聞こえなくなる(←かなり重症)、
       女の子はぷよぷよしてる方が親しみが湧いて良いと信じ込んでいる(笑)




好きなもの: 筋肉(人の)、 インコ、 エステ、 南国、  アボカド、
        くだらない面白さ(さまぁ~ずとか。笑) 、 
        五右衛門(パスタ屋さん)、 展望台、  遊園地、 ハート、
        上野動物園の触れ合いコーナー、 タクシー、  公園のぶらんこ、
        大宮ecute、  COACH、 ドライブ、 自転車の二人乗り、
        昼間のすいているバス、 タカノのケーキ、
        キティーちゃん地域限定キーホルダー、 プーさんのぬいぐるみ、
        スヌーピーのぬいぐるみ、 抱き枕、 
        オリエンタルラジオのあっちゃんの「カッキーン」の顔(大好きすぎる)、



       
好きなこと: 未経験のことにチャレンジすること、 旅行、 異種の人間と触れ合うこと、
        地元をのんびり散歩すること(結構田舎なの…)、 
        アクセサリーを並べて見ること、 リビングにお布団持ってきて寝ること、
        予定を毎日毎日埋めること、 




嫌いなもの: お化け話、 ゴッキー、 白目、  ドラマの手術シーン、 痛いこと、 血、
        アメリカプロセスのアンダーテイカー、  駅の階段(疲れる…)、
        驚かされること、  痴漢、 女は家庭に入れというオジサン、
        にんじん、 天ぷら、



嫌いなこと: 人の足を引っ張ること、  頑張ってる人をバカにすること、
        走ること、 稀にみるぐちゅぐちゅした女の子の友情(←面倒くさい><笑)、
        頑張ってる時に自分のペースを他人に乱されること、
        お母さんに怒られること(笑)、 


行ってみたい所:  世界各国、  タロイモの掘れる国、 夏の北海道、
             
             




                               宜しくお願いしまーす>▽<☆☆☆
[PR]
# by emi-7-s | 2005-07-09 02:02 | 自己紹介

グアム☆

e0021410_3114770.jpg
グアムに2泊してきました。地元の友達と☆☆


まず・・・

海の青さ
雲の白さ
空の広さ
海の広さ、、、に圧倒された。

そんな海と空が一続きで、頭の上にはまぶしい太陽。

生い茂る緑。カラフルな魚たち。

海はとても澄んでいる。



そして・・・
底抜けに明るい現地の人たち。
最高の笑顔で私たちを迎えてくれる。

Hi☆Hello!
Thank you!

を自然に心から言える。

大きなリアクション。大きな笑い声。



そんな、すべてが大きく感じるグアムにいたら
小さなちまちましたことがバカみたいに思えた。

自分を抑えることが無意味に感じた


旅行することで気持ちがすっきりしたり、
新しいことを知れたりするね☆☆^^


楽しかった~~♪
[PR]
# by emi-7-s | 2005-07-08 00:38