emiの『オレンジな気分』(自由気ままな、ゆる~い日記)へようこそ☆★知り合いの人向けブログです。


by emi-7-s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

就職活動がひと段落して、風邪引きました><
 

忙しい日々や大切な用事が終わると、どっとたまっていた疲れが出て

緊張の糸がプツッと切れて、いつも風邪を引いてしまう私です(;;)

でも今はもう咳が出るだけなので元気です☆  復活しました☆☆☆




さてさて。

前々回のブログで、かなり悶々としているということを書きましたが、

自分の中で結論が出てきました。


私の今後の人生ですが、、、、

もう一つ良いお返事をもらっていた某下着会社に就職することになりそうです。


某下着会社は…

やっぱり女の人をターゲットとした仕事がしたい!!

お給料・ボーナスそれなりに欲しい!!

研究所とか持ったこの会社は私の理想のメーカーだ!!

私の働くスタイルや理想の社会像に社長・専務たちも共感してくれた!!


・・・・これらの理由から、某旅行会社ではなく、某下着会社にしよう、、

、、と 決心が固まってきました。



良いお返事をくださった先の社員さんや友達や家族が相談に乗ってくれて、

そのお陰で自分らしい答えが導けました。 みなさんのお陰です。

本当に本当にありがとうございます。 感謝しています><



でも、あとは実際に某下着会社で働く社員さんにお会いして、仕事のお話などを聞いて

改めて自分の仕事しているイメージをかためて、納得した上で

正式にこちらの某下着会社さんに決めたいと思っています!!!
[PR]
by emi-7-s | 2006-04-28 23:33
今日面白い授業がありました。 女性の仕事&ライフデザインについての授業。

そこでこんなことを言っていました。↓↓



☆奥さんが働いている家庭のお話☆


子どもが良い子に育つかどうかは、、、、

 「奥さんが今の状況に満足しているかどうか」  による、、、と。

 つまり、奥さんが「働いている」か「家庭にいる」かは関係がないというデータが出ている。
 
 むしろ「子どものせいで仕事ができない」「仕事のせいで子どもとの時間がない」と
 
 不満を持ちストレスを感じることが、気難しい子どもを育てる要因となるのだ!!




奥さんがストレスを感じずに仕事と家庭の両立をするには、、、、

 「旦那さんが家事を平等に分担する」…など物質的な協力は関係がない
  
 むしろ、「親族が緊急時に援助可能な状態にあるか」、、、が関係する。

 また、「旦那さんが、物質的ではなく精神的に助けてくれることが大切。」

 つまり、「親族が・・・・」の例としては、、、

 子どもが急に風邪を引いた時に、奥さんの親などの親族が奥さんの代わりに

 子どもの面倒を見てくれたり、、、、などと緊急時にすぐに援助してくれる状態にあるか・・・

 が関係あるんだったさ!!




・・・という面白い話を聞きました☆☆


さぁて、どんな未来になるんだろう。 私も友達も。 わくわく。。
[PR]
by emi-7-s | 2006-04-28 23:15
今日は良いお返事をもらっていた旅行会社が開いた懇親会のようなものに行ってきました!

ここ数日毎日開催されていて、1度に20人~30人の学生が集まっている模様。



今日会社に行ってわかったこと!!

◎休日は週2回&有給休暇が1年目は10日間ある。
◎あまり大きな昇給は期待できない。
 だが、自分のやる気次第で一応昇格のチャンスはある。
◎ボーナスは売り上げに左右される。
 大きな利益が出ないと社員のボーナスはほぼなしということも有り。
◎入社してから退社までずっとほぼ同じ仕事内容である。
 
→これらの理由から、、、、、私の志望度は結構下がりました・・・><



やっぱり昇給したいし、お給料はそれなりに欲しいし、
色んな仕事を経験してみたい!!!! という自分の気持ちに気づきました。

正直、欲が出てきたのだと思います。


それから、やっぱり私は「女性をターゲットとした仕事がしたいのになぁ」、、、
とこの会社に入ったらそれができない可能性の方が高いことを
残念にも思いました。



ただ、人事の方やここの会社に来ている学生は明るくてまっすぐな人が多いと思います^^
また、これからかなりニーズがあるであろう事業内容なので、将来性はあります!!



しかし・・・私がやりたかった仕事かどうかというと、、、ハテナです。

あと、これから歳をとっておばさんになってからでもできる仕事だな、、
、、、、というのが正直な感想です。




それから今日、懇親会に来ていた学生のみんなと話したり、友達と電話したり、
家族と話して、、、そのあと改めて自分で整理して考えてみて次のようなことを思いました。


私の仲の良い友達がベンチャーや小さめの会社を受けている人が多かったので、
なんとなく今まで私もそれに流されていて、大手会社から独立したてのこの某旅行会社に
魅力を感じていたのかもしれない、、、、と思いました。


大手なんか面白くないよ~……みたいな考えに流されていたかも。。。。
大手なんかに行くの?!大手はやりがいない~……ってな考え方にのまれていたかも。。。
ベンチャーとか小さい会社の方が楽しいよ~……っていう意見に影響されていたかも。。。

そういう先入観が自分の中にあったんだろうなぁ。。。

だから、この会社は魅力的!!いい会社!!やりがいある!! 
って思い込んでいた。。。。。

今日帰宅してから改めて考えて、そんなことに気づきました。

人は人、自分は自分、、、と分けて考えていたつもりなのに
いつの間にか周りに影響されまくっていた自分がいることに気づきました。


…とはいってもこの会社は社員2000人で、別に小さい会社ではありませんが。



色々と悩みに悩んで、自分の気持ちを素直に考えられてきました。
やっと今自分の気持ちが見えてきたような気がします。



まぁでもとにかく今はまだ頭の中がぐちゃぐちゃしているので、
今日はもう寝て、また明日以降考えることとします!!



今度OB・OG訪問しよ~っと☆

それで改めて考えます!!
[PR]
by emi-7-s | 2006-04-25 23:49
しばらくブログお休みするとか言いながら、いきなり更新しています^^; あはは。



近い将来働くことになるかもしれない企業の選択で悩みまくってます。。。

何かを選択するということは、何かを捨てるということ…

…今それを実感しまくってる私。。。。



私はどんなライフデザイン・キャリアデザインを描きたいんだろう。

今になって迷いまくってます。 本当、今になって、、、ですが。



どーしよー  どーしよー  。。。    はぁ。。。



ある企業から3月末に良いお返事を戴いてからも就活を続けていたのは、

やっぱりどうしても気になる部分があったから。。。

どうしても受けたい会社が他にもあったから。。。

でも、、、じゃあそれが終わって私は、、、、そのうちのどれを選択すれば良いんだろう。。。

私にとって何が一番大切なんだろう? キャリア・プランは…??



◎私は少しでも長く働きたい(結婚・出産後も)
◎女性をターゲットとする仕事に関わりたい
◎社員が活発で元気な会社で働きたい
◎色んな人と出会って色んな仕事をして、自分を成長させたい
◎会社の駒にはなりたくない。社員の意志を尊重する会社で働きたい
◎商品・サービスの質に徹底的にこだわった会社で働きたい


んー、、、こんなかんじかな。

でもさ、でもさ、、、、

で、どうするの?? って言われると悩んでしまうよーーー。。。



とりあえず明日、3月末に良いお返事を戴いた会社に行ってくるので、

気になることを全部人事の方に聞いてきます。

一番のネックは、、、、休日&福利厚生&お給料。 はっきり聞いてきます。
[PR]
by emi-7-s | 2006-04-25 01:45

しばらく…


ここ数日一気にブログを更新してた私です☆☆


、、、、が、 色々思うところあって しばらくこのブログをお休みしようかなぁ、、、と!!


就活ネタを書くのもこの時期になると微妙かなぁ、、、とも思いますし。


また落ち着いたら色々書いていきます。



ではではしばらくの間みなさん、お元気で~^^☆☆
[PR]
by emi-7-s | 2006-04-08 01:45

某教育系会社

今日は某教育系企業のマネージャー面接と人事面接、各々30分ずつ!! 個人面接でした。



マネージャー面接では、やりたい仕事や新しい商品案について
かなーーーり色々突っ込まれて結構焦ったf^_^;

あなたならどんな提案をして解決しますか?

具体的に何か新しい商品の案はありますか?

もっとこういうのが作りたい!!っていうのはありますか?


、、、、、、、、、などなどかなり細かく具体的に聞かれたよーー。


一応答えたけど、もっともっと日頃から考えておけば良かったぁぁ。。





人事面接では『私という人間』について
かなーーーーり突っ込んで聞かれましたf^_^; 

普段の生活で大切にしている軸は?そー思ったきっかけは?

それはまわりにどんな影響を与えた?

これだけは!!という信念はある?そー思うようになったきっかけは?

、、、、、、、、、、、などなど。 面接しながら自己分析できちゃいましたー(笑)



そして人事の方と話していて言われたこと。。。

→私は『マーケティング志望』で出したのですが…

人事:「営業は興味ない?営業の方が向いてるかんじがするね」


…ずーーーん。。。そーですか。。。


さらに…

人事:「数字で成果が目に見える内勤のマーケティングと、
    お客様の笑顔を見られる営業、、、どっちがわくわくする?」


………後者です。。。ポーン。。。



いやー、でもこのことに気付かせてくれたなんて、さすが人事~!!

学生の適性や能力とやりたいこと、そして実際の仕事とのミスマッチをなくそうとしてるのが
よくわかった。


面接自体は終始和やかに会話っぽく進められて、笑いもあって、いい雰囲気~♪でした。


あーー、、、悪い方に影響しなきゃいいなぁぁぁ。。。

職種はまたいつでも変えられるらしいからたぶん大丈夫だけど。。。

この子自分の適性わかってない~、って思われたらアウトだわ(-.-;)



でもでも最後に、

人事:「自分のキャリアプランについて改めて考えて、もし営業が良いと思ったら
    次の面接でそのことを伝えた方が良いよ!!これからは営業がうちの会社には
    さらに必要だし!!」


…、、、、、、、、、、、、、次の面接?!

…そーゆーこと言われると期待しちゃうじゃーーん(>_<)(>_<)


人事のバカバカバカバカ(>_<)



………期待しないで結果を待ちまーーす。。。
[PR]
by emi-7-s | 2006-04-07 17:40

♡愛情注いでます♡

最近うちに新しいインコちゃんが2羽仲間入りしました☆


見た目は大人のインコにみえますが、人間でいうとまだ5歳くらいの子どもです^^


e0021410_2265419.jpg
黄色い子がきーちゃん
(「きいろ」の「き」)、、、、

緑色の子がみーちゃん
(「みどり」の「み」)、、、、♪♪

…かわゆすぎるーーーーーぅぅ>▽< キャン♪


ご飯の時間になると、ピーピー鳴きまくって、

口をパクパク開けてこっち見るんですーーー>▽< あーん♡ かわゆい♡



バカみたいに今愛情注ぎまくってる私です♡ 子育て気分です♡



よく独身女性が犬などのペットを飼うといいますが、その気持ちちょっとわかります>▽<

だって、もうこんなに可愛い子がいれば男なんていらないわ~~~、、ってかんじです♡笑


それくらい可愛がってる、、、ってことです♪


親ばかです。。。。。  でも、いいのーーーー♡   本当にかわいいんだもん♡

毎日お家に帰るのが、すっごーーーーーく楽しみです♡♡

インコちゃんたちのお陰で、この無機質な生活の中で楽しみが一つ増えました^^

これからも大切に育てます!!  



すみません、ただの親ばか日記でした。。。。
[PR]
by emi-7-s | 2006-04-07 02:19

某鉄道会社

かなり幅広い業界を受けてる私です。


今日は某鉄道会社の面接~☆☆

流行りの『駅ナカ』開発ってステキ~♪♪ なんて思いながらESを書いたら通ったので、本日面接行ってきました!!


しかしー…

…死亡~~~っっっ!!!!


初めて『面接官がまったく笑わない』面接受けました。

…笑わないどころか、目がすわってたし(>_<)!!!!


まじ恐かったです。。。


そしてやっぱり堅い会社なのかな~~ と思いました。

確かに鉄道会社って人の命にも関わるから、堅すぎるくらいでも
ちょうど良いのかもしれないですね!

で、、、…私絶対この雰囲気と合わないよーf^_^; と思いました。

あんな目がすわってる人たちと毎日顔合わせてたら、私枯れちゃうわん(>_<)

…いや、もしやこれはわざとこーゆー雰囲気にしてるのか?!ストレス耐性みてるのか?!

…など、あれこれ考えましたが、面接中に自分のこの企業に対する志望度がグングン下がっていくのがわかりました。。。


…しゅーーりょーー。。。

…私の負けです。。。



いや、でもね、質問の仕方も『マニュアル通り』ってかんじでそれも嫌だった。

誰に対しても同じ突っ込みの仕方しかしない。

まぁ、ある意味平等だけど。

もういかにも型にはまった&就活本に出てきそうなマニュアル面接にげんなりでしたー。。。


「弊社から内定出たらどうしますか?」
って聞かれたけど、
まじ行きたくなーい…って思いでいっぱいになっちゃった私は、

「…社員の方にお会いして働く環境や雰囲気をお聞きしてから改めて考えます」

って言っちゃったー!!!笑   


…てことで、某鉄道会社さよなら~っ!!☆★



ま、こんな日もあります!!
[PR]
by emi-7-s | 2006-04-05 14:49

某下着会社

今日は某下着会社の適性検査を受けてきました!!選考には関係ないらしいですが☆☆

クレペリン(名前合ってるかな?f^_^;)っていうテストでひたすら15分~20分位足し算を続ける過酷なテストです。


手痛いよー…。。ひーん。。


今日はその過酷な適性検査&最終面接についての簡単な説明がありました☆☆


この企業は次が最終面接。京都にある本社に行ってきます。新幹線のチケットもらいました☆★



そこでわかったこと…


最終面接では3分の2も落とされるらしい…!! …ひー!!!! 恐ろしい。。


どうりで選考に残ってる人がまだたくさんいると思いましたf^_^;


最終選考には全部で120人程進むらしいのですが、内々定をもらうのはそのうち40人らしい…。。。


わざわざ京都の本社までいくのにぃぃぃ。。。


まぁ、元々何で私がここまで残れたのかサッパリわからない…ってかんじなので、期待しすぎず、でも面接は自分らしく頑張りまーす☆☆

ついでに京都観光もしたいなぁ…♪ キャッキャッ(>▽<)


あー…でも、桜咲いてる時期なら嵐山とかすっごく綺麗だったんだろうなぁ… 
…惜しい(>_<)



今日は、『最終選考とはいえどもごっそり落とす』会社もあるという恐ろしい事実を知れました。



就活中のみなさん!

最終でも気を抜くべからず(>_<;)
[PR]
by emi-7-s | 2006-04-04 15:10

働く環境・生活

大手企業の選考が一気に始まり、就活生にとっては勝負の月となりました。


冬から就活を続けていて、私はこれまで
「事業内容」「企業の考え方」「将来性」を重視してきました。

「○○をして社会貢献したい♪」 とか、

「この企業の考え方素敵♪」 とか。

『夢』『希望』に満ち溢れていました☆



しかし就活に慣れて来た今、やっと考え方が現実的になってきました。


…お給料・労働時間などが気になって仕方ありません。


将来的にどれくらいお給料貰えるの??

昇進制度は??

残業代つくの??

福利厚生は??  

ボーナスは??                       など。



やっと『自分の生活』を強く意識するようになりました。


今までは全国転勤でも、激務でも、薄給でも、自分で選んだ道ならやれる!!!
…と思っていたのですが。

全国転勤
→一生転勤し続けるのかなぁ?!=結婚できないかも?!


激務
→忙しくなるとすぐに風邪引く私でも本当にやっていける?!子育てはできない?!


薄給
→やりがい見出だせるかな?!福利厚生は大丈夫かな?!


……リアルに将来の自分の生活を考え始めたた私です。。。

…とはいっても、大手の総合職を受けてる時点で、全国転勤は覚悟しなきゃです。


それでも、働く環境ってとても大事だと、今更ながら強く思います。


これからの就活はそーいった面も考えながらしよーと思います!!
[PR]
by emi-7-s | 2006-04-03 19:14