emiの『オレンジな気分』(自由気ままな、ゆる~い日記)へようこそ☆★知り合いの人向けブログです。


by emi-7-s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

某化粧品会社個人面接

今日は個人面接。20分。


ここの会社は圧迫面接などとは全く無縁の和やか面接~☆☆

エントリーシート内容についてちょこちょこ質問されました!!難しい質問はいっさいなく「ゼミで何勉強してるの?」とか「何でこの学科入ったの?」とか。


なんですが、あまりに和やか面接だったので、ついつい普通の会話してるみたいになってしまい、ちょっと反省。もうちょっと戦略的に話せば良かったかもf^_^;

でも伝えたいことは恐らく伝わったと思うので、これで落ちたらご縁がなかったのだと諦めます!!


それにしても…
面接に来てた子3人見たけど…

みんな可愛い!!!


うーむ…化粧品業界の内定をもらうのはなかなか厳しそうですf^_^;
[PR]
by emi-7-s | 2006-02-27 14:14

某アパレル企業 面接


行きたくて行きたくて仕方のない企業の二次面接に行って来ました!!

今日は4人で45分位のグループ面接です。




この企業の何がいいかって?

社員です。 人への想いです。 前向きな姿勢です。 

そして確かな製品の質、サービスです。




会場に着くと、丸テーブルがいくつも並び、それぞれ指定された場所に着席。

この丸テーブルは私たち学生が緊張しないように、、、

少しでも和やかに学生同士が待ち時間に会話できるように、、、という配慮です。

そして待ち時間には社員の方が気さくに話しかけてくれたり、お水を入れてくれたり。

面接始まる前にいっぱいいっぱいしゃべって笑いました。

ここの企業の社員さんが元気ということもあり、

今日来ていた学生も元気で素直そうな明るい人が多かったです^^



そういう雰囲気つくりのお陰で、面接では素の自分を出せたと思います。

いっさい気取ることも、かたくなることもなく、でも自分自身の想いを素直に伝えられました。


今日社員さんと会って、、、

、、、ますます行きたくなったよーーーぅ!!!!この会社。


きっとお仕事ってすっごく辛いことがほとんどなんだと思うけど、

こんな社員の方たちの居る会社だったら頑張れる気がするんです。

この人たちと一緒に仕事して同じ目標に向かって(時にはぶつかりながら?)、

突き進みたい、、、って本当に今思います。



それにここの商品は機能性・デザイン共に本当に消費者のことを考えている会社。

商品のこだわりと実際に手にしてみて・・・・・・感激しちゃいました♪♪

私が日ごろ思っていた問題意識とかとぴったり当てはまっていましたし!! そこも感動。

私がもっともっとこれからも考えていきたいと思える事業分野なんです。




結果が本当に本当にドキドキです。。。。


今日面接を終えて帰ってきて、、、、

就職活動で私の人生が大きく変わるんだ って思ったら、、、恐くなってしまいました。



この一回一回のチャンスに、全力で取り組むのみです!!
[PR]
by emi-7-s | 2006-02-25 00:10
本当にお金ない。

自分がいけないといえばいけないんだけど、

毎日就活あって、全然バイトできない。。。。

説明会の時間が中途半端すぎて、バイト入れられないよーー><


いや、できる日もあったんだけど、早く家に帰ってゆっくりしたくて…。 (自分に甘い)


そのせいで本当に本当に本当に3月・4月どうやって過ごそう…

                                    …ってかんじです。

                                              はぁ。。。

無理してでも入れれば良かった…と今更、、、後悔。



今もとにかくお金がない。 食費にすべて消えていくーー。。。


貯金も気が付いたら…… 1ヶ月分の食費にくらいしかならないくらいしかない。


これじゃあ、何もできないし、どこも行けないよーーーぉ(><)



ひとまず今は親にほとんどすべての出費をお世話になっています。。。。。 

有難すぎます。。。。

来月はもっとバイトしよう… できるといいなぁぁ。。。。



今日は心の嘆きをひたすら無意味に書いてみました。
[PR]
by emi-7-s | 2006-02-23 00:34
4人一組のグループ面接でした!!

時間はたったの20分☆

短かった~!

①企業を選ぶ基準
②なぜこの職種を選んだか
③会社への質問


一人あたり約5分。
なんだかとてもあっさりしていました。

印象とか意識とか相性を見たいのかなぁというかんじです☆☆


しかもこの前行った某大手下着メーカーとは違い、同じグループメンバーの回答がすごく抽象的&自信なさげ&曖昧に答えていて、ちょい拍子抜けしましたぁf^_^; なんか元気もなかったしなぁ…

私もその空気にやや飲まれ気味でいつもよりだいぶおしとやかになっちった。笑

むーん。

結果を待つのみですf^_^;
[PR]
by emi-7-s | 2006-02-18 12:41
説明会行ってきました。 

東京会場での説明会は今日一日しか設けないという説明会です。 ひー。


某女性服飾用品の通販会社の説明会。

全部で3時間半というなかなかの長い説明会でした。


そのうち、なんと社長が1時間もしゃべってました。

社長がわざわざ出てくる企業って、なんとなく好感持てます。

しかもヘラヘラした社長だったのでなんとなく親近感が湧きました。笑☆☆



この会社はカタログによる通信販売を中心に行っているのですが、

なんと発行部数はあの Can Cam の 5倍 だそうです。  

すごーーーい。。。



まだ若い会社ということもあって、あまり方向性や型が決まっていないようです。

…というか、型にはならずどんどん成長していこーう!!という社風です。

現在はターゲットを20代OLにばっちり当てて、それが成功しています。

しかし近い将来はこれからはどんどんテイスト・対象年代も広げていくそうです。

まだまだ成長する余地大有りなところが魅力的だと思いました。



そしてなんといっても、ここのブラジャーのデザインは本当にかわいい!!

私は買った事ありませんが、かなりキュートでハイセンス☆☆ 

そりゃあ、売れます。




ただやっぱり引っかかるのが…

①通販という形って…どうなんだろう。 今後のニーズは?!
②1年前から各シーズンの雑誌をつくっているという現状
        =流行などは1年前から先読みしないといけない
                 =流行とずれる可能性もある


                                    、、、、ということです。

まず①について。

私、通販ってあんまり利用したことありません。

だってやっぱり自分の手にとって見ないと、自分に合うかなんてわかんないですもん。

通販は確かに、時間がない人にとっては便利! 二ーズがあるのも確か。

しかし買った後にがっかりされてしまったら・・・それは会社にとってもすごくマイナスかなって。

今後、通販という形は残っていけるのでしょうか??!




次に②について。

普通、洋服ってそのシーズンの3ヶ月前くらいからつくるらしいんですが、

カタログ雑誌は、雑誌の紙面の編集や撮影といった作業と商品開発を同時に行うため、

なんと1年前から商品をつくりはじめるんですって。

つまり現在(2006年2月)は、2007年冬の商品をもうすでに作り始めています。

ってことは、、、ちょっと流行遅れなデザインになる可能性もあり?!みたいです。

まぁ、そんなに流行も急には変わらないとも思いますが。



以上2点がこの会社の課題だと感じました。

でも社長曰く、通販のニーズはかなりあるそうです。 特にセクシーな下着とか。

確かにセクシーな下着って…お店で買うの恥ずかしい…ですよね^^;

私もお店じゃ買えないと思います。。。。 ぷぷー。

あとただの通販カタログではなく、「ファッション雑誌型」なカタログなのがポイントです。

本当にCanCamとか他のファッション雑誌と同じようなかんじです。

普段雑誌見てて、、、、あ、これ欲しいなーーと思うことありますよね。

その商品を実際にお手頃価格で買えるのです。




貧乳でお困りのみなさん!!

私が今日行ったこの会社ではありませんが、今世の中んは「育つブラ」

なんてものが販売されているらしいではないですか!!!胸が育つんですって!!

2万6000円くらいで。 本当に育つのなら、、、、欲し……笑。




まぁ、そのブラを買う勇気はまだないので、ひとまずは今日行った会社の

かわいーいブラジャーでも買って、通販体験してみようかな、、、と思っています☆☆






すみません、ブログなのにただの説明会記録帳になってます。。。
[PR]
by emi-7-s | 2006-02-16 21:10

嬉しいです

この前書いたブログ(タイトル「情けない」という2月9日の日記)のお話。


この会社、今のとこ私の第一志望か第二志望か・・・くらいの会社なんですが、


先日筆記試験を受けに行ったら、時間なさすぎ&知らないことありすぎで、

ぜーーーーんぜんできなかったんです。



まじ落ちたわーーなんて落ち込んでいたんですが、、、、


今日 、、、、、 一次選考通過のお知らせが来ましたぁぁぁ>▽<☆☆


        ☆☆☆かなりかなり嬉しいです☆☆☆




エントリーシート&適性検査&筆記試験 の3つ出したんですが、

全部できなくても一つ光るものがあれば良い!! と 

人事の方がおっしゃっていたので、

恐らくエントリーシートか適性検査の何かに興味をもってくださったのだと思います。




エントリーシート何回も何回も書き直して、大学のキャリアカウンセラーの方にも

見せに通った甲斐がありました><





学生の良さを引き出そうとしてくれるその選考方法に、ますます好感度UP!!



…といっても、、、、まだまだ先は長いです^^;


あと面接やグループディスカッションなどが3回通過しないと内々定もらえません^^;



私なんかまだまだ二次選考に進んだばっかりです><




せっかく奇跡的に通ったので(筆記試験はホントに悲惨だった…)、かなり頑張ります。
[PR]
by emi-7-s | 2006-02-15 17:32

某下着メーカー面接

今日はそこそこ志望している某下着メーカーのグループ面接でした☆☆


大手だからなのかなんなのか…

グループの人たちの面接レベルが高い!!話のネタが面白い!!


というのも、

みんな色んな経験してる☆色んなこと学んでいる。

『朝日新聞社とマーケティングの~企画しました』とか『大学院で工学のこんな調査して~』とか『美容院でアルバイトして、自分も美容師免許とった~』とか。
誰のどの話も興味持てた!


話し方も堂々としてるし、みんな感じも良い良い☆話すの上手!!

 それぞれの色・アピールポイント・やりたい仕事・生かせることが
 ちゃんと伝わってきました


個々人の強みと、その企業に入ってできることが、ちゃんとつながってる!!





選考の場なのに…そんなことに感動してしまったぁぁぁf^_^;




私はというと…

一生懸命しゃべったし、私らしく話せたけど、課題も発見した!! ってかんじです☆☆




アピールポイントの具体例はもっと別の簡潔でわかりやすいものにしよう…とかね。


選考の場だから100%力を発揮しなきゃいけないんだけど、正直『勉強』になりました☆

でもしっかり面接準備した甲斐はありました(^O^)
自分が日ごろ大事にしてることとかは迷うことなく、私らしく伝えられました☆
あと自分のアピールポイントも具体例を出して伝えられました。

・・・ま、「100%」は出せなかったので、一人反省会します。。。





この会社の面接は、社員さんがすんごく気さくて終始和やか☆
ありがとうございます~ってかんじです!



帰りは同じ面接グループだった人たちとわいわい話しながら帰りました☆☆

他のメンバーも
          「ここの面接、一次なのにみんなしっかりしててすごいなぁ」
          「話みんな上手だね」
          「他の企業の面接はもっとグダグダになっちゃう人いたよー」
                                   
                                   、、、と言っていました。

          すっごくモチベーションの上がる面接でした!!



それにしても…今日は、
この人たちと働いてみたいなーと思うようなメンバーだったなぁ☆☆
一応 「戦う相手」 なのかもしれないけど、この人たち誰が受かってもおかしくないよなー、
どうやって選ぶんだろうー、、、、なんてことを思ってしまった。。。
みんなかなり好感持てたんだもん!!


って、、、、、こんなんじゃ・・・・だめですよね^^; ☆



良いものはどんどん吸収する!!! が私のモットーですので、

私も今日出逢ったグループの人たちの良いところ(上手な話の構成の仕方とか)を
参考にして私なりの形をつくっていきたいと思います。



さぁて、今から今日の一人反省会します。
今日の反省を生かして次の面接頑張りまーす!!
[PR]
by emi-7-s | 2006-02-14 15:30

情けない

久しぶりにブログ更新してますf^_^;☆☆

就職活動でバタバタしてて(>_<)


さて、この前ある会社の筆記試験がありました。私が行きたい会社ベスト3に入ります!!


しかーし…



…できませんでした…。




というかしっかり勉強してなかった私が悪いんです。

この種類の後悔って、本当に情けない。
だって自分がちゃんと頑張れなかったせいなんだもん。
頑張ればできたかもしれないのに。
結果はまだ出てないけど、奇跡が起きない限り落ちてると思います。


だから大いに反省して、次の筆記試験に備えます!!ひとまず数学と英語がさっぱりなので、ちゃんとやらなきゃです。

エントリシート、説明会などなどで予定ぎっしりだけど、うまく時間使って勉強します。


人に負ける ことよりも、自分に負ける ことの方が悔しい。

そんなことに気付いた苦い一日でした(>_<)
[PR]
by emi-7-s | 2006-02-09 02:50