emiの『オレンジな気分』(自由気ままな、ゆる~い日記)へようこそ☆★知り合いの人向けブログです。


by emi-7-s
カレンダー

<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近、今更ながら、日経ビジネスを読み始めた私。
世の中の色んな企業の人の話、戦略が載っていてかなり面白いですね。

その中にこんな記事が…☆
e0021410_2258741.jpgサイゼリヤがハンバーガー市場に参入
                           ですって!!
店名: 【イート・ラン】




ウリは
野菜がハンバーガーがはみ出るほど入ったヘルシーハンバーガー
マクドナルドの3割安を目標に価格設定

この2つ。
②はたとえば、野菜たっぷりバーガーとポテトとジュースで400円!!わお☆


今まで「安いファーストフード」というと、『安くて不健康』なイメージが強いですよね。
それを『安くてヘルシー』な店にすることで確実に成功する、、、
と踏んでいるとのこと。


より「安く」するために、、、
徹底的な作業の効率化
自社農場での野菜生産    を実施しています。 なるほど。


マクドナルドも店舗数・売り上げが伸び悩んでいるという中、
あえてハンバーガー店に挑戦した、、、、ということに関心を持ちました★


まだまだ日商30万円にも達していない状態ですが、
客数は確実に増えていてリピーターも多いということです!!

ぜひ一度行ってみたいなぁ★☆

東京都北区十条の商店街に1号店があるみたいですよ^^



今後の客数にも注目です。
[PR]
by emi-7-s | 2005-10-28 22:04

性格バトン☆

【Q1】あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
賑やかな人、、、です^^☆☆
基本的にはテンション高めです。



【Q2】あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください

① プラス思考
② 八方美人、、、よく言えば…愛想良い☆笑
③ 思い込み激しい
④ 頑固
⑤ なんだかんだわが道を行く



【Q3】好きな友達のタイプは?

気配りのできる人。
一緒にバカできる人。
明るい人。
根が真面目な人。



【Q4】嫌いな友達のタイプは?

意地が悪い人。
常に自己中心的な人。
人の足を引っ張る人。



【Q5】立ち直りは早い方ですか?

早い>▽<
とりあえず寝れば大体OKです。
それか「私もう大丈夫!」って思い込むと立ち直れます^^;
単純なんです。



【Q6】恋人にしたいタイプは?

自分を持ってる人。
人の話をきちんと聞ける人。
思いやりのある人。
楽しませてくれる人。
根が真面目な人。
(いわゆるダメ男って絶対にイヤ~^^;)



【Q7】恋人と一番の親友、選ぶならどっち?

えー、、、。何でどっちかに選ばないといけないんだよぅ(-□-;)笑
選べないよぅ。 どんな状況なんだろうねぇ。。。
その時、より大切だと思える方を選びます!!
「親友だから」「恋人だから」という理由では選びません☆



【Q8】バトンを廻す5人を選んでください

しば姫(高校友達)
ゆかりさん(高校友達)
ひで(高校友達)
はらちゃん(アナ研)
saoriちゃん(アナ研後輩で2年生)

もう回ってたらごめんなさーい^^;
もしよければぜひやってみてください☆☆

[PR]
by emi-7-s | 2005-10-27 00:21
地味に笑えます。
妹に教えてもらいました。笑


バスト占いのうた ですって☆

ご存知の方います? 一時期流行ってたらしいですね。
てか…占いじゃないし!!^^;


軽快な音楽と、うさんくさい欧米人の日本語なまりと、
バカバカしい歌詞が地味に面白いです。
[PR]
by emi-7-s | 2005-10-25 00:32

父の誕生日☆

昨日、10月23日は私の父の誕生日でした♪
せっかくの誕生日でしかも日曜日。 
珍しく家族全員が揃うということで、夜自宅でささやかなパーティーをしました!

e0021410_21451741.jpgこれまた珍しく家族のために私が料理を振舞いました☆ハンバーグとスープ(野菜たっぷりのポトフ)とサラダです。

ハンバーグは形はあんまりよくないけど、、、、なかなか美味しかったんですよ♪♪→→

家族でわいわいバカ騒ぎしながら楽しい夜を過ごしました☆☆


父にはここまで大事に大事に育ててもらって本当に感謝しています。考え方の違いでぶつかったこともいっぱいあるし、大嫌いだと思ったこともあったけど、それでもやっぱり私のことを考えてくれてるんだというのが、大学に入ってからやっとわかるようになりました。

これからもまだまだ甘えちゃうと思うけど、いつか恩返ししたいなぁ☆
今は私が一生懸命大学通って、目標を持って毎日充実させることが一番の親孝行だと思っています。私が自立するまで待っててね!!


Happy Birthday♪♪お父さん♪♪


※しかも昨日はなんと私のサークルの幹事長のお誕生日でもあります☆
 すごい偶然^^☆☆Mちゃん、お誕生日おめでとう^^
 そして、これからもよろしくね♪♪
[PR]
by emi-7-s | 2005-10-24 21:53

昔の彼

はぁ。。。
昨日の夜、なぜかなぜか昔付き合っていた彼の夢を見ました。
なぜでしょう。 夢の中では仲良くしていました。 はぁ。。。
あんまり思い出したくない過去なのにぃ。。。


私は他の人に心移りして元彼から離れていった。
それなのに寂しくなった時にすがってしまった。
んで、また離れていった私、、、、、。
当時はお互い子どもすぎたんだ…子どものおままごとみたいなもん。
…うん、そうだ。   …と言い訳してみる。
元彼とずっと無理して一緒にいることはなかったと思うし後悔はしてないけど、
都合よく使ってしまったことに関して元彼には申し訳ない気持ちでいっぱい。
今更だけど。 自己満足だけど。 何も状況を変えるつもりもないけど。
もう相手にとっても忘れたい過去だろうけど。


夢占いによると、『過去』の夢を見るのは、、、、

過去に犯した罪をいつまでも悔やんでいることを示しています

だって。


さらに、『付き合っていた』といった内容の夢は、、、、

嘘をつくような事柄に直面する暗示です

だって。



今更、罪の気持ち持って申し訳なかったなぁって思ったって、偽善でしかないのにね。はぁ。。。


てか嘘をつくような事柄って何だろう。。。。何ももめごとがありませんように、、、。
気をつけよう。 夢なんかに負けません。


はぁ、なんかこのブログ書いてますますテンション下がってきた。。。
今日の内容、そのうち消しちゃうかも。
思い出したくない過去なんだ。。。。
当時の自分が大嫌いなんだ。。。。


あ、これ見て誤解する人がいるようなので付け加えますと、
ただ『夢を見てまた当時のなんともいえない苦しい気持ちがよみがえった』という話です。
[PR]
by emi-7-s | 2005-10-23 00:03
e0021410_23425100.jpg
美女と野球

作者: リリー・フランキー
出版社: 河出書房新社

友達から『リリー・フランキー』の本おもしろいよ!!…って勧められて、おもわず買っちゃいました☆彼のエッセイ集です^^


何がおもしろいかって、、、

まず彼の日常の中で起こる人たちとその出来事。。。。
、、、それらをリリーが鋭く観察し、彼なりの視点を交えて綴っていく。。。
クスクス笑わずにはいられない箇所の多いこと!!
彼のツッコミが良い!!笑いと哀しみに満ちたエッセイ集です。
電車の中でも喫茶店でも、一人で笑ってしまいます。

テーマは差別や、性や、言葉や、人間そのものについて、、、などなど幅広い!
品のない話・言葉も連発されますが、、、、
この作品のいいところはただの下品なエッセイではなくて、
『笑い』『哀しみ』『何かしら考えさせる部分』をも持った一冊ってとこです☆

人間の本質って何なんだろう、、、と考えずにはいられなくなります。


また彼自身がこの本の中でこんなことを書いています。↓

人は自分の知らないことや理解できないことは無いモノと決め込んで、、(中略)。あんたの知らないところで、それぞれがそれぞれの環境ので暮らしてるんだよ。、、、だからボクもなるべく色んな人に会って自分が当たり前に思っていることを修正したいと思っている

↑↑そのことを改めて気づかせてくれる本です!!


しかしやはり品のない話に抵抗のある方は読まない方が良いかもしれません。


クスクス笑いたい人、
自分とは違うかもしれない人の視点からものを見たい人、、、にはおすすめです。
[PR]
by emi-7-s | 2005-10-22 00:07
へぇ!!こんなバトンがあるんですか…☆Qの部分はみなさんには内緒なんだぁ。
…みなさんのご想像にお任せします☆笑
なんだか一見卑猥そうなバトン(?)だけど、面白いからやります>▽<
ちなみに高校の友達から回ってきました♪


Q1
最初はくわえて、途中から舐める派かな。

Q2
結べな~い☆てかやったことない!

Q3
飲めない>< 苦い、まずい><

Q4
ん~、あんまり気にしないかも。上下色違いとか平気な人。笑
セクシーな黒とかも憧れるけど^^


Q5
白い。くさい。私は好きじゃないな^^;

Q6
M!!絶対M☆

Q7
長さ?15cm~20cmくらい?

Q8
最高…4時間かな。夜中だったから半分意識飛びながら。笑

Q9
たぶん立つ!!あんまりしないからわからないけど☆

Q10
後ろ!!それが一番良いっていう話聞いたことあるし。

Q11
絶対消す!!てか消さないとダメなんです。豆電球でもイヤ。

Q12
両手使う☆片手は疲れちゃうから。

Q13
必ず洗う☆なんとなく汚いし。

Q14
かえる♪

Q15  まわす人5人は?
このバトンのQの部分が気になる方、
このバトンに興味示した方、連絡下さい♪バトン回します。
それか勝手にまわしに行くかも☆その時はよろしくですー^^




実はこのバトン、質問事項がうまーく卑猥風になるようにできてるんです。
いやー、考えた人はある意味すごい。


※Qの内容はコメントの中に載せました^^
[PR]
by emi-7-s | 2005-10-19 23:00

薬アレルギー

やってしまった。 3回目だ。 薬アレルギーの症状出ました><

発疹がかゆくてかゆくて>< でもすぐに病院行けて良かったぁ。セーフ。


1回目は花粉症の薬を飲んで。
花粉症の薬だってアレルギー用の薬のはずなのにぃ、、。何でだよー。。。

2回目は市販の風邪薬
ちょー有名風邪薬。病院行く暇なかったから飲んだのに、結局病院行くことに。。。

3回目は肩懲り用の湿布or塗り薬だと思われる。
…貼り薬、塗り薬もダメかい!! 肩凝り用もダメかい!! ぷりぷり。



ネットで薬アレルギーのこと調べてみた。↓↓↓

薬物アレルギーは、飲み薬でも注射でも塗り薬でも起こり得ます
はぁ。。。。今回初めて知りました。。。

<症状>
まずは、湿疹などの皮膚症状(←これ私だ!!)それから内臓障害。例えば、胃腸障害や肝・腎臓機能障害。

そして最も恐ろしい症状はアナフィラキシーショックです。アナフィラキシーショックを起こしやすい薬品では、抗生物質であるペニシリンが代表的。
アナフィラキーショックとは低血圧症のショックで、、、、
、、、、、呼吸困難や心肺停止を引き起こす



…え!!そんな恐いものなの?!薬アレルギー><


<結論>

薬アレルギーを侮るな!!!
[PR]
by emi-7-s | 2005-10-19 22:40

かわいすぎるぞ!

今日はボランティア先の小学校の創立80周年記念式典の日!!

朝5時過ぎに起きて、お手伝いに行ってきました^^
お手伝いと行っても、生徒を並ばせたり、出し物(劇)の準備の手助けをしたり☆


私はいつもの通り、小学1年生の担当☆☆
今日もかわいいかわいい子ども達に会ってきて、胸がきゅんきゅんしました>▽<


だってね、、

「先生のイス、用意してあげるね♪」
「先生と私、ラブラブ~☆(…と言いながら飛びついてくる)」
「先生~!!だっこして~!!(…と言いながらわらわらくっついてくる)」
「先生、式の時一人で教室いて寂しくない?(心配そうに)」
「先生、火曜日もまた来てね!!(私は毎週火曜日に行っている)」
「給食僕の班で一緒に食べようよー!」


などなど。

もうかわいすぎるーー!!>▽<
ものすごーく甘えんぼ!!
休み時間ともなると、わらわら駆け寄ってきて、動物園みたい。笑


式典の劇の前はちょっぴりみんな緊張気味だったけど、
「大きな声で、ニコーって笑顔でね!!先生見てるからね☆」って言ったら、
みんなで「にこにこ」。最高の笑顔で「頑張るぞー!」って♪


本番もとてもとても大きな声でできてました☆
(私は教室にあるモニターで式の様子を見ました)


はぁ、もう素直すぎてかわいすぎるよ、君達…。

1年生って落ち着きないし、人の話聞かないし、わがままだけど、、、
担任の先生は本当に本当に大変そうだけど、、、、
でもそんな彼らが成長する姿と、相変わらずな子どもらしさを見させていただいて、
私は毎週めちゃくちゃ癒されています☆☆
(問題児ちゃんに手を焼くことも多いし、叱ることもたくさんあるけど。)


素直な気持ち、、、頑張る気持ち、、、私も見習いたいです。
そして、子どもは甘え方が上手だわ!!そこを特に、、、見習いたいね。
いつか私も使うために。笑

だってかわいすぎるんだもん!!
[PR]
by emi-7-s | 2005-10-15 21:20

罪なこと

私が毎週ボランティアとして通っている品川区の小学校には、
同じくボランティアのNさんという方がいる。 65歳、元高校教諭。

そのNさんから教わったこと。

「『気にかけないこと』『配慮しないこと』が罪なんだよ」 と。


Nさんは子ども達に「お父さん、お母さんに聞いてみなさい」ということを
言うことがよくあったそうだ。 
それは親子で話したり学ぶことが大事だという考えだから。

しかしNさんは深くは考えていなかった。
子ども達の中には、、、、片親の子もいるのだということを。

たとえ、傷つけるつもりで言っていなくても、その『無配慮』なことが罪なのだ、、
とご自身で言っていた。



そうだな、、、、と思った。
色んな事情の人がいるのだということをいつも頭に置いておかないといけないんだ。
自分にとっては当たり前のことでも、相手にとって違うかもしれない。
配慮しなかったことによって傷つけることがあるかもしれない。
悪気がなければいいってもんじゃないよね。


「『気にかけないこと』『配慮しないこと』が罪なんだよ」 かぁ。

私もそういうことつい最近あったなぁ。
「夏休み中ずっと家に引きこもっていたよ~」と話していた友達に
「もったいない~!大学3年の夏はもうないのに!」と軽く言った。
でも事情を聞くと『お兄ちゃんが急に病気になってしまった』という事情があったのだ。
…何の気なしに軽く言ってしまったことを後悔した。


「『気にかけないこと』『配慮しないこと』が罪なんだよ」

しっかりと心に刻んでおこう。


色んな人のお話を聞くのって本当に勉強になるなぁ。




 
[PR]
by emi-7-s | 2005-10-14 22:51