emiの『オレンジな気分』(自由気ままな、ゆる~い日記)へようこそ☆★知り合いの人向けブログです。


by emi-7-s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お仕事( 10 )

残業を減らす


 『残業を減らす』

    ・・・今月から実行しようと思っていることです。


最近残業が続いて疲れてしまった私。

残業のせいで仕事がイヤ・・・とさえ思ってきました。

もっと残業減らしたいわ・・・・・!!!!
じゃあそのためにどうすれば良いの???!!(><)



・・・・ということで、一番効果的だと気付いたことがあります。

それは、
 先に楽しい予定を入れてしまう   ・・・です★☆


楽しいことがないと生きていけない私。

楽しいことを実現させるためには、
意地でも仕事を終わらせないといけない!!

・・・・そう思った時の 集中力と頭フル回転度  
                        が半端ないことに最近気づきました。


ダラダラと長い時間をかければいい仕事ができるわけではない。

「どうすればもっと効率的に仕事ができるか」
「質の高い仕事をするには何が必要か」
「もっと良い方法はないか」 
 
・・・こんなことを考えて短時間で仕事を終わらせた方が
                               よっぽど良いでしょう。


じっくり考えるべきところと、時間短縮して行うべき作業とを
はっきりと自分の中で分けることができます。


さらに、とにかく良い仕事を短時間でする方法を考えるので、
   今の自分に足りないことや、やるべきこともわかるようになってきました。




残業を減らすように努力することは、
  
  ★残業が減って、楽しいことができる!!
              →心も体もリフレッシュできてハッピーになる

  ★より良い仕事をしようと考え、工夫する!!
          →実際により良い仕事ができるようになる
                                
                                  ・・・いいことばっかりですね。



  
 
[PR]
by emi-7-s | 2008-08-11 22:48 | お仕事

株主総会



うちの会社の株主総会で
なんと司会(といっても全て原稿あり)をやることになりました!


大学時代のサークル(アナウンス研究会)が
こんな形で仕事に役立つとは・・・★
[PR]
by emi-7-s | 2008-06-20 00:45 | お仕事

ちょっとだけ愚痴。



今日はちょっとだけ愚痴。


最近、ちょっとだけ疲れてきちゃった・・・かな。

ひたすら仕事に打ち込んできたけど、
ふっと一息つくと、ちょっぴり泣きたくなることがある。

毎日大量の仕事に追われて、
ひとつ終ってもまたやるべきことが大量に待ってる。

平日夜のアフター7を楽しむなんて日なくなっちゃった。

いい意味でも悪い意味でも、
プレッシャーと緊張感でいっぱいになりながら毎日過ごしてる。

やりがいもあるけど、
今はちょっと疲れちゃったかな。



・・・なーんて、愚痴を言ってみました!

ごめんなさい☆★


休日出勤しなくて大丈夫な日見つけて、実家帰ろうかな☆

来月以降仕事が少し落ち着いたら、
おもいっきり海でも行って、わーーって遊びたいなぁ!!

リフレッシュしながら、仕事もプレイベートも楽しまなくちゃね。
[PR]
by emi-7-s | 2008-06-03 00:37 | お仕事

祝日ですが

今日は昭和の日で祝日らしいですが、
うちの会社はみーんな出勤。

ぷー。


電車すいてます。


リュック背負ったオジサンやオバサンがいます。

ハイキングにでも行くのかしら。いいなぁ☆


今日は早く帰ろうっと!
[PR]
by emi-7-s | 2008-04-29 08:23 | お仕事

チャンス

仕事の話。

この1ヶ月、本当によく働いたー。

今まで1年間はほとんど何もしてなかったんじゃないかと思うくらい、
4月からはものすごーくちゃんと働いています(-▽-)


慣れないせいもあって残業や休日出勤が続いたり、
毎日心配で夢の中でも仕事をしてたり、、、
そのせいで体調崩して38.7度の熱を出したり、
気管支炎になったせいで咳が止まらなくて夜も眠れなかったり。。。
・・・で、さらに体調が悪化して、でも仕事休めないーー。。。という状況。

なんだか悲惨!!

・・・・なんだけど、会社を辞めたいとは思わない。

むしろ面白くてたまらない・・・かな。


業務はめちゃくちゃ増えたけど、これは私にとってチャンスだと思うから。


この部署(商品企画系)に来たくても来れない人がたくさんいる中、
1年目からここに配属されたのはラッキー。チャンス。

しかも、商品企画をする前の基礎となる業務に関わらせてもらえている。
基本から学べる。実践で学べる。

しかも、実際面白い。
市場とか、世の中の流れとか、店頭展開とか分析したりして。
「何でこれは売れたのか?」「何でこれは売れなかったのか?」
「じゃあこれはきっとこれ位売れるだろう」って考えて、判断する。決定する。


程よい重荷感・責任感、そしてキャパいっぱいいっぱいの業務量が私にはちょうど良い。
いっぱいダメ出しされるし、怒られることもあるけど。
地味で細かい仕事もいいっぱいあるけど。
面倒くさい仕事を押し付けられたりすることもあるけど。

でもそれをできるだけでも嬉しいから、頑張ろうって思える。

ちょっとくらい忙しい方が私の性に合ってるみたい。ひひっ。
[PR]
by emi-7-s | 2008-04-27 01:19 | お仕事

急に…

急に仕事が忙しくなってきた。

4月からは仕事量が今の2.5倍位に増えそう…。

急すぎるでしょ。

入社2年目にここまでさせるか?!っていう仕事内容。
責任重すぎーーる。。。


これからは慣れるまで毎日残業の予感。

納期がカツカツな中仕事がちゃんと終わるか不安だけど。

やるしかないf^▽^;


この仕事ができるよーになったら、仕事上最強だと思うから☆笑

…頑張る!!


そしてこんなに忙しい時に限って、飲み会も多い…。

でも…頑張る!!
[PR]
by emi-7-s | 2008-03-21 22:27 | お仕事

新しいお仕事


先輩が、私に新しいお仕事を引き継いでくれました!

それはなんと 定期的に東京出張 があるお仕事 !!
(2ヶ月に1回は必ず東京出張あり)


しかもうまく金曜日に入れれば・・・そのまま土日は実家に帰れるー>▽<
経費で帰れるなんて・・・嬉しすぎます・・・!
[PR]
by emi-7-s | 2008-01-31 23:10 | お仕事

失敗ばかりだけど

仕事の話。


ミスとかトラブルとかして 周りの人に迷惑かけることがよくあるんだけど…
あれ、本~当に凹む。

迷惑かけたことも嫌だし、自分がダメなことにも落ち込む。

やっぱりまだ慣れないことも多くて、わからないことも多くて、そーゆー時に失敗しちゃう。

ちょこちょこ先輩に怒られちゃうしね。


でもうちの先輩って本当人間出来てて、
怒った後は必ずまたいつも通り優しくしてくれるんだ。


まさにアメとムチっ!!   本当に有り難い。


そーすると余計に頑張らなくちゃって思うよ!


でも、失敗が許されるのも一年目まで。

しっかり頑張ります!!
[PR]
by emi-7-s | 2007-12-22 09:06 | お仕事

お疲れだ

今日は仕事でトラブルがあって大変だったー…

本当疲れた。。。

時間がない中トラブル対処に追われて、本当焦ったよー

うちの課は歳が近くても10歳以上上の人達しかいないんだけど、

さすがトラブル対処には慣れてるなぁってかんじ。

すごい冷静にテキパキとやるべきことをやってて、私だけ焦ってたf^▽^;


「焦るなー。焦るなー」
って何回も言われたしねf^_^;


また一つ、仕事で貴重な経験をしたっ!!
[PR]
by emi-7-s | 2007-12-01 01:07 | お仕事

お仕事

お蔭様で最近は程よく忙しく、毎日充実した日を過ごしています。


今はちょうど 2008年秋冬企画真っ最中。

すでにどんな商品を作るかは決めました。

今は何度も実着による検証を繰り返し、履き心地や磨耗度合い等を調べています。

明日には商品のカラーが決まります。



それとともに、今現在(2007年秋冬)の売り上げ動向をみています。

計画通り売れているか、店頭ではしっかりと商品がアピールできるよう展開されているか。

それらをチェックしながら、売り上げを常にチェックし、計画修正と売り上げ拡大策を検討・実行。



さらに、2008年春夏の商品のパッケージやPOP等の販促物の最終打ち合わせ中。

先日、社外の方向けの新製品発表会も終えたところです。



このように、いくつものシーズンのことを同時に考えています。

商品計画担当補佐という仕事をしていますが(ものづくり部隊)、

この仕事に就いて本当に良かったなぁって思ってます。


だって・・・すごく面白いんですもん。



現状を分析したり、仮説を立てたり、実証したり、計画立てたり・・・

とにかく面白い。


しかも、入社してから余計、この業界ではうちの商品が絶対に一番いい!!って 

自信を持って言える・・・ということを実感しています。



明日からもがんばろうっと!
[PR]
by emi-7-s | 2007-11-27 22:38 | お仕事