人気ブログランキング | 話題のタグを見る

emiの『オレンジな気分』(自由気ままな、ゆる~い日記)へようこそ☆★知り合いの人向けブログです。


by emi-7-s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生きていること

ここ1ヶ月は、なんだかバタバタしていたなぁ。



その中で一番考えたのは ”生” と ”死” についてかな。

普段なかなか考える機会がないことだとは思うけどね。



生きたくても生きられなかった121人にスポットをあてた展示会。

その展示会の運営スタッフをしました(先日無事に終わりました☆)。

”ある日突然、理不尽に大切な人の命を奪われた” 被害者と そのご遺族。

どんなに悔しく、悲しく、憤りを感じていることか。  

飲酒運転・リンチ・一気飲ませ・いじめ などにより あっという間に命を奪われてしまった。

本当は輝く未来が待っていたはずなのに。。。。 夢をたくさん持っていたはずなのに。。。



そして、

現在入院中で、静岡に住んでいる私のおじ。 食事が何よりも好きだったのに、

今では何も口に入れられず、すっかりやせ細ってしまった。 

ずっと体調が悪く、ずっと病院に通っていた。 検査ばかりの毎日。 なのに原因わからず。

その病院をずっと信じて、痛みも、辛い検査も耐えてきた おじ。

それなのに、医者の知識がないせいでその病気の原因を発見できなかった。

・・・違う病院に行って、やっと、、、やっと、、、、原因がわかった。 病名がわかった。

でも、、、、もう遅かった。 その時すでに おじの余命は短い、、、 末期だ、、と言われた。

恐らくおじの余命は あと2ヶ月あるかないかだという。





その一方で、、、

サークル活動をおもいっきりやりきった後輩たちの姿。

今まさに 将来に向かって 就職活動を精一杯がんばろうとしている後輩たちの姿。

やりたいことをやっていられる私自身。 

睡眠不足も、疲れも、 そんなことなんて どうでもよくて そんなこと忘れるくらい

何かに夢中になれることの幸せさを 改めて実感。 




当たり前なことなんだけど、 意外と わからないこと。

それは、 命の尊さ。  命のはかなさ。  生きていることの有難さ。  

自分がいかに幸せか ということ。



それを本当に実感した1ヶ月だったな。



こうして生きていられる一瞬一瞬に感謝して 精一杯生きていこうっと!!
by emi-7-s | 2006-12-20 02:14