人気ブログランキング | 話題のタグを見る

emiの『オレンジな気分』(自由気ままな、ゆる~い日記)へようこそ☆★知り合いの人向けブログです。


by emi-7-s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見えてきたこと、、、?! 某旅行会社

今日は良いお返事をもらっていた旅行会社が開いた懇親会のようなものに行ってきました!

ここ数日毎日開催されていて、1度に20人~30人の学生が集まっている模様。



今日会社に行ってわかったこと!!

◎休日は週2回&有給休暇が1年目は10日間ある。
◎あまり大きな昇給は期待できない。
 だが、自分のやる気次第で一応昇格のチャンスはある。
◎ボーナスは売り上げに左右される。
 大きな利益が出ないと社員のボーナスはほぼなしということも有り。
◎入社してから退社までずっとほぼ同じ仕事内容である。
 
→これらの理由から、、、、、私の志望度は結構下がりました・・・><



やっぱり昇給したいし、お給料はそれなりに欲しいし、
色んな仕事を経験してみたい!!!! という自分の気持ちに気づきました。

正直、欲が出てきたのだと思います。


それから、やっぱり私は「女性をターゲットとした仕事がしたいのになぁ」、、、
とこの会社に入ったらそれができない可能性の方が高いことを
残念にも思いました。



ただ、人事の方やここの会社に来ている学生は明るくてまっすぐな人が多いと思います^^
また、これからかなりニーズがあるであろう事業内容なので、将来性はあります!!



しかし・・・私がやりたかった仕事かどうかというと、、、ハテナです。

あと、これから歳をとっておばさんになってからでもできる仕事だな、、
、、、、というのが正直な感想です。




それから今日、懇親会に来ていた学生のみんなと話したり、友達と電話したり、
家族と話して、、、そのあと改めて自分で整理して考えてみて次のようなことを思いました。


私の仲の良い友達がベンチャーや小さめの会社を受けている人が多かったので、
なんとなく今まで私もそれに流されていて、大手会社から独立したてのこの某旅行会社に
魅力を感じていたのかもしれない、、、、と思いました。


大手なんか面白くないよ~……みたいな考えに流されていたかも。。。。
大手なんかに行くの?!大手はやりがいない~……ってな考え方にのまれていたかも。。。
ベンチャーとか小さい会社の方が楽しいよ~……っていう意見に影響されていたかも。。。

そういう先入観が自分の中にあったんだろうなぁ。。。

だから、この会社は魅力的!!いい会社!!やりがいある!! 
って思い込んでいた。。。。。

今日帰宅してから改めて考えて、そんなことに気づきました。

人は人、自分は自分、、、と分けて考えていたつもりなのに
いつの間にか周りに影響されまくっていた自分がいることに気づきました。


…とはいってもこの会社は社員2000人で、別に小さい会社ではありませんが。



色々と悩みに悩んで、自分の気持ちを素直に考えられてきました。
やっと今自分の気持ちが見えてきたような気がします。



まぁでもとにかく今はまだ頭の中がぐちゃぐちゃしているので、
今日はもう寝て、また明日以降考えることとします!!



今度OB・OG訪問しよ~っと☆

それで改めて考えます!!
by emi-7-s | 2006-04-25 23:49