人気ブログランキング | 話題のタグを見る

emiの『オレンジな気分』(自由気ままな、ゆる~い日記)へようこそ☆★知り合いの人向けブログです。


by emi-7-s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女子高生のための女性のキャリアセミナー

女子高生のための女性のキャリアセミナー_e0021410_2113194.gif

今日私の大学ゼミの教授主催で
女子高生のための女性のキャリアセミナー
が行われました!!しかも私の母校、県立U高校で☆
教授に前々から誘われていたので、私も参加させていただきました。

ゲスト3人の働く女性にお越しいただいて、学生時代のお話や現在のお仕事のお話をしてくれました。



そこから私が得たこと・・・

自分のこだわりは大切に。でもそれ以外のことには欲を出しすぎない。
→二兎追うもの一兎を得ず、、、ですね。
捨てる勇気をもつこと。
→何かを選択するということは何かを犠牲にするということです。
まずはやってみること。
→自分からチャレンジすることで新しい何かを得られます。
何度でもやり直しはできる。
→やる気があればまた何回でもスタートできます。



私は「仕事」「結婚」「出産」のすべてを手に入れたい、、、と強く思いすぎていた気がします。

私は何をしたいのか。何をすべきなのか。。。。。それが大事なんですよね。
ぐちゅぐちゅ将来を暗く考えずに、その時やりたいことを素直にやろうと思いました!!

私は何が好きで何が嫌いなのか、、、今はそれをじっくり見つけている最中です^^☆


ちなみに私が好きなことは「他人の経験談をきくこと」「教育について考えること」です!!
今日もゲストの方や新聞社の方やフリーライターの方のお話を聞かせていただいて本当に楽しかったです。
そして実は、教育問題にものすごく興味津々なさえみなのです♪熱く語れますよぉ!!
by emi-7-s | 2005-07-16 21:08